【就活】vsリクルーターとの仁義なき闘い〜再戦〜

前回のあらすじとその後の就活

 

少しでも心を楽にしようと思い足を運んだリクルーターとの個人面談の結果、

血を流し、我が国へと帰還しました。(メンタルをやられて家に帰りました。)

 

vsリクルーター の戦いは完全敗北という形で終わりました。

 

 

↓前記事参照

samugetanoishii.hatenadiary.jp

 

その後の私はというと茶髪に染め、スーツを着ることをやめました。

 

まぁスーツも就活の間1回しか着てないし元々黒染めもしなかったんですけど。

より明るくしました。してやりました。

 

なんでかっていうと、私が志望してたプランナー職の採用はそういう部分を重視しないから。

 

髪が黒くないと失礼とか、スーツじゃないとどうとか

そういう会社は自分に合わないなと思って形から入ってみました。

 

そして

もうこの会社ダメだったら諦めて起業でもするわ(笑)

と捨て身で受けた企業の選考を通過し無事内定をもらったのでした。

 

 

面談に行って敗戦したのち、なんやかんやで1ヶ月半くらい就活してたので

リクルーターからのメール電話は完全なる放置プレイでした。

 

存在すら忘れかけていた頃、

ヤツは一本の電話をよこしたのです。

 

 

 

反撃!見たかおいらの底力!

  

 

リクルーター「あっお久しぶりです〜!

どりあさんの第一印象や電話対応から判断させていただいて

すごく優秀な学生さんだなぁと思いまして!

 

特別に企業を紹介させていただきたくご連絡をさせていただきました〜!!

少々お時間よろしいですか?」

 

 

私「あ、ハイ・・・。」

 

 

 

 

なんだこの悪徳商法みたいな電話・・・

あ・・・待てよ・・・

 

あいつか。(開戦)

 

 

 

リ「ちなみにどりあさんの就活状況って今どんな感じですかねぇ?」

 

 

私「あの〜!ハイ!無事第一志望に内定を頂きまして!就活はもうしてないですね!!ハーイ!」

 

リ「あ〜〜(動揺)もう内定を頂いて、就活はしていない、、と。」

 

私「ええ!ハーイ!そうですね!」

 

 

 

私はこれでもかというほどハキハキと返事をしてやりましたよ。

それはもう。イクラちゃんのように。 

 

 

 

リ「・・・なるほど〜!それはおめでとうございます〜!

ちなみに

何をもってその企業が第一志望とかってあります?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいはいキタキタ〜(^▽^)

 キタよ〜こいつのバケの皮が剥がれてきたよ〜〜

 

 

 

 

 

 

「結構企業のことをあまり知らないまま内定を承諾してしまう方が多いんですよね!

入社してから後悔する学生さんも非常にいらっしゃるんですよ〜!

なので何をもってその企業が良いと言えるのかなぁと思って(半笑い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハ〜〜〜〜〜イ!!!!!

 

もうアッタマきた〜〜〜〜〜!!!!(^▽^)

 

なんなのコイツ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(^▽^)

 

チャ〜〜〜〜〜〜ン!!!!!! (^▽^)壊

 

 

f:id:nataiko616:20190915040327j:plain

 

 

こういう手法で洗脳してくの???

こいつに1ミリでも動揺させられた自分が恥ずかしいわ!!!!

 

 

 

 

私(覚醒)「以前お話ししたのがだいぶ前なのでお忘れかもしれませんが、

私はプランナー職を志望していて狭き門であったためだいぶ苦戦しましたが無事に内定をいただくことができました。

思ってもみないような企業に内定をいただけたので自分にとってこれ以上良い企業はないと思ってます。なので就活も終わらせようかと。」

 

 

リ「あ〜自分のやりたいことができる会社で・・・

なるほど〜・・・

う〜ん・・・

・・・それは何よりですね!おめでとうございます〜!」

 

 

 

う〜〜んじゃねぇし!!!

漏れてんだよ本音が!!!!!(^▽^)

 

 

 

私「ありがとうございます!大変お世話になりました〜!!!

 

 

 

リ「いえいえ!私は何も!どりあさんの努力の賜物ですね!いや〜すごいなぁ〜!(棒読み)

ちなみに、どりあさんの周りでまだ内定を持っていない方とか就活に困ってらっしゃる方はいませんか?

 

 

(^▽^)

ノルマ達成できなかったら次はそれか!!

第一私の大事なお友達を誰が紹介するかボケ!!!!!

 

 

 

私「あっもうみんな就活終わってるので周りにもいないですね!!!!(^▽^)」

 

 

リ「そうですか!では本当におめでとうございます。社会人頑張ってくださいね!

 

 

 

 

 

いや、オメェがな!!!!!

(^▽^)

 

 

 

「こんなことがあったの!(怒)」って友達に話しても

「え〜!それはひどいね!でも私のリクルーターは割と良い人だったよ!」

とよく言われるのでこれはひどい例だということをご理解いただければと思います。

 

 

以上。

 

私の就活のやり方について脅され、

行きたくもない業界・企業を無理やり勧められ、

内定をもらった企業に茶々を入れ、

終いには友達紹介しろと言われた話でした。

 

 

f:id:nataiko616:20190915040327j:plain